ブルベ人気

2017年度のスケジュールが決まったかと思えば、AJ千葉の1月のブルベがもう定員オーバーとなったそうです。 https://sites.google.com/site/ajchiba02/home/20171214_brm114_200km_closed うーん、ブルベ人気恐るべしです。参加しなく(できなく)なってから…

ヘッドマーク

ビルダーになるって夢もあったかも。 その時のためにヘッドマークも考えておいたんだよね。

チーバくんの鼻先

チーバくんの鼻先を回ってきました。 利根川に出て、関宿まで。 河口から100kmの地点で記念撮影。 関宿は河口から120km。 帰路は江戸川CR。 東京湾に流れ込んでいた利根川を東遷して太平洋へ。しかし凄いプロジェクトです。

サイクル野郎

私と同年代の自転車好きは、ほぼこれに少なからず影響を受けています。 選手だった人も最初はサイドバッグを4つ付けて走り回ることを夢みていたんです。 また欲しくなりますね

好きな写真

カッコいいと、思いませんか? いや、これ理想でしょ!

コダワリ

自分が所有し乗るロード、ウェア類について未だにこだわっているところ ホリゾンタル スチール チューブラー すっきりしたハンドル周り サドルバッグはバツ 黒いシューズ 白いソックス 黒のレーパン ホントはコダワリたいけど我慢しているところ シャローハ…

佐倉ふるさと広場

ひまわりがたくさんありました。 暑くてむりできません。

Raleigh 旧車

FBが5年前の今日、Raleighのフレームを入手した投稿をリマインドしてくれたので、引っ張り出して走ってきました。やっぱり昔のロードは、ロードバイクじゃなくてロードレーサーなんですね。

初ライド

2016年初ライドは利根川サイクリングロードへ。ようやくポジションはしっくりくるようになったのだけれど、セライタリアのサドルがお尻に合ってないのか。痛くってダメだなあ。

サイクリング

今日も走ってきました。脂肪燃焼のため心拍120以下に抑えて。帰宅後、注文してたサドルが到着。明日も走りたいな。

シェークダウン

冬場のサイクリングペースですが、走って来ました。最初の1時間ほどはサドルとハンドルをいじりながら。どうにかセッティングはしっくりするところに落ち着きましたが、サドルはカラーが合いませんね。ピラーもモデルチェンジでセットバックが減ったようで再…

納車

サイクルモードに展示されていたオーダーバイクが納車されました。まだ、セッティングも詰めていませんが、明日シェイクダウンしよ。

サイクルモードにて

サイクルモード2015に行ってきました。オーダーしていましたロードが展示されております。あれから色々ありまして、たった2ヶ月で完成し、幕張メッセで披露されています。早く手元に来ないかな。

オーダー完了

春先にキヨを大破させてしまいました。 正面から前に突っ込んで、トップチューブとダウンチューブがポッキリ。 ずいぶんたってから、直してもらえるか持ち込んだのですが、「あー、こりゃ無理です。いろいろ無理な力が加わったようだから、新しく作るくらい…

Wレバー

夏休みロングライドを実行した愛車、いろいろパーツを交換した仕様で、3時間ほど走ってきました。 ハンドル:日東Euro190→Deda Speciale(やっぱりこっちが好きなんですね) ブレーキレバー:ケンタウル旧エルゴ→ヴェローチェ現行 RD:ケンタウルミディアム…

夏休みのロングライド

ロングライドというものをしなくなって早5年。それでもたまには長い距離を走りたくなってきます。 昨年の夏休み、帰省先の富山県高岡市から能登一周300kmを企て、比較的涼しい日に当たったのですが、サイクルコンピュータの不調と膝の痛みによりDNF。200km…

2度目のL'英雄

もう1週間たちましたが、L'英雄(エロイカジャパン改め)に参加してきました。今回も相棒はRaleigh Record(1975年〜1977年ごろのモデル)。 昨年とのちがいは、ハンドルバー。チネリチャンピオンドモンドにしています。今年も天候に恵まれ、美しい富士山を…

Vogue塗替え

1月中旬に塗り替えに出しておりましたVogue号ですが、はや2か月を過ぎ、流石に時間がかかり過ぎでしょうと、状況をお伺いしたく、オリエント工業の高比良さんに電話をさせていただいたのが、3月30日と4月2日。 両日とも電話がつながらなかったので、お病気で…

1か月ぶり

ほぼ1か月ぶりのライド。 何しろ週末ごとに天気が悪く。 土曜日は暖かいいい日でしたが来客あってノーライド。 日曜日に走ってきました。 あ、タイヤはヴィットリアラリーの23Cってのをつけてみました。ちょっとだけ太い。

Kiyo 2号車

ポタリングにいいかなとこんな風にしてみました。 ダイヤコンペのシフトレバーをオオマエジムショで新調。これはもっと見直されるべき。 それからステム。日東テクノミック50ですが、クランプボルトはパールのものに換装してあるもので、やはりオオマエジム…

メーター不調

本日のライドは写真なしです。 新調した25Cのクリンチャーを手組みホイールに装着して、気持ち良く走り出しました。 前半追い風だったこともあり、いいペース。もしかしたらこのペースで走り切れるかもと後半の向かい風も耐えて走り抜きました。 2時間30分の…

2度目のライド

今日は100kmを目指して走ってまいりました。iPhoneは画面を消し、どれくらいもつかを確認。 ホイールは完組のZONDAでコンチネンタルのクリンチャー。 朝7時過ぎのスタート時は氷点下だったのでしょうか。指先、足先がしばらくすると無感覚に。 コースは以前…

走り初め

今年のお正月は穏やかな気候ですね。 まずは走っておかないとということで、いつものコース。 今年はサイコンをリニューアル。何にしようか迷った挙句、Bluetooth対応のセンサー+iPhone。電池の持ちが問題ですが、そのうちBluetooth対応機が出るでしょうと…

ポジション

10年前、久し振りに家の裏からロードを引っ張り出してきて乗ってみたんですが、大学時代のままのポジションじゃあ、ちょっと無理があるなあと、サドルを2センチ下げ、ステムを2センチ短くしました。10年たって、サドルは1センチ上がり、ステムは元通りの長さ…

ブルーのバーテープとアウター

付けてみました。 しかし、外走ったの、えらく久し振りな気が。

サイクルモード

何年か振りにサイクルモードにいってきました。 行ってもしょうがないと毎年見送ってきましたが、久し振りに行ってみて。 やっぱり、がっかり。 なんだか自分の趣味とは大きく異なる世界になってしまったようです。 何が違ってしまったんだか。Raleigh(アラ…

シングルスピード

なかなか出番がないRALEIGH。 どう考えても古いからなんですが、だからといってビンディングペダルなんかつける気にはならない。 と考えていたら、古い友人からヒントをもらい、シングル(固定ギヤ)にしてみることにしました。 ディレイラー類は取っ払い、…

ちょっと模様替え

三連休の中日、2時間弱走ってきました。 前日に、ハンドル・ステム・シートポストを交換。 アルミカラーに戻しました。で、アヘッドステムもやめて、チネリ1Aに。やっぱりこっちの方が好きなんですよね。意外とスローピンぐフレームでも違和感なく見えまし…

故郷で早朝ライド

今年は少し短めの夏休み、終盤にきて初のライドができました。 5時から8時まで。 富山湾を北上して往復70キロ。 高校時代によく走った道路です。 昔はこうじゃなかった、昔から変わらないね、と思い出しながらの3時間。 サイクリストにも多く会いました。 し…

朝食前のプチライド

土日は朝食前に2時間弱のライド。 8時前には終わってるのに暑い。 Vogueよりフロントで1センチ、リアで1センチ、計2センチ、ホイールベースが短いKiyo。 おー、クイックな乗り心地なんて、最初は思うけど、すぐ慣れちゃいます。 でも見た目が新鮮なんで、楽…