神宮外苑クリテリウム

来週の日曜日(2月22日)、神宮外苑で自転車のロードレースが開催されます。
都心で開催される数少ない大会のひとつで、正式名称は、「第三回 明治神宮外苑学生自転車クリテリウム大会」。クリテリウムというのは、町中の周回コースを使って行われるロードレースの一種で、普通のロードレースより距離が短く高速レースになります。

神宮大会は、学生のロードレースシリーズ13戦の今年度最終戦で、後輩たちも何人か出場するようです。

そしてこの大会に限り、OBが参加できるオープンライド(パレード走行)やマスターズクリテリウム(30歳以上の登録選手による本気レース)の他、小中学生の部もあって、これに子供たちと一緒に参加してきます。一昨年に続き、2回目の出場です。

もちろん、僕が出るのは本気レースの方じゃなくて、パレード走行の方。橋本聖子さんと走ります。

絵画館前がスタート&ゴール地点で、とても気持ちのいいコースです。(アップダウンないしね)

日程はこんな感じ。
10:00 開会式
10:30 小・中学生&親子タイムトライアル 1km×1周
11:00 オープン・ライド 1.5km×5周=7.5km
11:20 マスターズ・クリテリウム 1.5km×8周12km
11:50 男子大学生 グループ3(A組・B組) 1.5km×6周=9km
12:20 セフティー・ロード・ライド講習会フィニッシュ地点にて無料
13:00 女子クリテリウム 1.5km×12周=18km
13:45 男子大学生 グループ2 1.5km×12周=18km
14:25 男子大学対抗 1.5km×20周=30km
15:25 女子および大学生・シリーズ戦総合表彰式

もしうららかな日になって、お時間があれば、散歩がてら観戦してみてはいかがでしょうか。

一昨年の様子です。


エントリー表:http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/2009-entrylist-jingu-0222.pdf