読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JSPORTS

ヨーロッパの自転車レースはJSPORTSで見ています。

ミラノサンレモから始まり、ジロ、ツール、世界戦、ジロデロンバルディアまで。今年の放送予定を見たら、うれしいことに序盤はJSPORTS1でやってくれるみたい。PLUSの追加契約は少し先延ばしできそうです。

ただね、昨日の日記にも書きましたが、最近のレースシーンはあんまり見ていて美しくないと思ってしまうのですよ。

ヘルメットとサングラスのせいですかね。選手の表情とかしぐさがわかりにくくなりましたね、昔に比べて。もう二度と素頭(「すあたま」と呼びます。)では走らないんでしょうかね。

それから自転車もあれです。昔の細身のスチール製のほうが美しいです。なぜなら、子供のころ初めて見たレース車(ロードレーサー&トラックレーサー)は「細い・軽い」にびっくりしたものでした。ところが今のロードバイクは「太い・軽い」なんですから、かっこいいわけがないのです。

さて、ミラノサンレモは、3月20日(土)です。楽しみだなー。(ホントはその前にパリニースもあるけど、なぜかあんまり好きじゃない。この時期のステージレースはちょっと盛り上がりにかける。)