L英雄に参加してきました

エロイカジャパン、改め、L英雄に参加してきました。

朝4時半起きで一路富士五湖へ。
受付開始の7時ピッタリに到着。受付済ませ、準備整え検車も終了。
おー沢山の旧車がずらりと。

愛車自慢をしてる方もちらほら。
今回、本場イタリアからも参加があってインターナショナルな雰囲気。

スタートは9時、50kmの部から。100kmの部の最後の方のスタートになってしまいました。
まずは精進湖本栖湖をぐるっと周るコースです。
交通量が多い中を集団で走るのはちょっと怖い。変速がまだうまくできないのもあるかな?
本栖湖から

天候に恵まれ、美しい富士山をいろんな方向から見ることができました。

CP2は早々に出発して単独走行に。

そうこうするうちにエイドステーションに到着。地元の美味しいものを補給させていただきました。
ここからまたしても単独走。大室山までの上りをこなし一気に下る。気持ちええ。
で、西湖の分岐は無事に時間前に通過。ここを1時までに通過しないと強制的に50kmにされちゃうのです。
河口湖からは標高差約300mのアップヒル。最初は勾配が緩かったけど、終盤は7%程度の上りが延々続く。42x23ではもう止まりそう。我慢ガマンの登りでした。
登り切ったら今度は林道へ。下りは怖くておそるおそる、登りはハンドル取られて止まってしまい歩く羽目に。私、悪路がすっごい苦手のようです。

T大の先輩はシッティングですいすい。流石ー。

2つ目のエイドステーションを過ぎたら一気に河口湖まで下って、あとは北湖畔道路でゴールへ。河口湖で記念撮影。

そして惜しみながらゴール。いや楽しかったです。道中、河口湖町の方々が分岐に立っていてくださって、道案内をしてくれていました。スタッフの方々ともどもありがとうございました。お世話になりました。

最後にこの方を紹介。御年77歳で、愛車は1906年製だそうです。すごい!

そして閉会式では、なぜか特別賞をいただきました。でっかいでっかい輪行ケース。これで本場エロイカにも出場しろって? それより置き場所がー!