シングルスピード

なかなか出番がないRALEIGH。
どう考えても古いからなんですが、だからといってビンディングペダルなんかつける気にはならない。
と考えていたら、古い友人からヒントをもらい、シングル(固定ギヤ)にしてみることにしました。
ディレイラー類は取っ払い、ボスフリーを外し、薄歯の17Tを装着。前インナー42Tとでギヤ比2.5弱。チェーンラインもちょっとあれだけど、フリー側のスペーサーを反対側にやってオチョコを調整すればいいんだけど、面倒だし。
で、ペダルはビンディングがいいと書いてあった。
ロード乗りでも9割は固定ロードって人もいるらしい。
というわけで組んで走ってみる。

確かに新鮮。固定ギヤで公道は高校以来か。
おっかなびっくりで1時間少々。さて、もっと長距離をこなすために何がひつようか、をじっくり考えることにしよう。