読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2度目のライド

今日は100kmを目指して走ってまいりました。iPhoneは画面を消し、どれくらいもつかを確認。
ホイールは完組のZONDAでコンチネンタルのクリンチャー。
朝7時過ぎのスタート時は氷点下だったのでしょうか。指先、足先がしばらくすると無感覚に。
コースは以前よく走っていた120kmコースの一部をショートカットしての100km。前日にルートラボで確認したのですが。
案の定ミスコースして交通量の多いバイパスを走る羽目に。少し走ってコース復帰。今日の帰路は追い風(^○^)

帰宅してみると残念ながら走行距離は98.3km。
実は前回から使用しているTopeakのBluetoothスピード&ケイデンスセンサーと心拍センサーとiPhoneの組み合わせ。スピードセンサーの感度がイマイチなようです。スピードは狂っててもいいのですが、距離が狂うのはちょっと……。
前回:バイク距離97.33km、GPS距離83.32km。なんと最高速度269.14km/hと200km/h以上を3回計測してる。
今回:バイク距離85.97km、GPS距離98.34km。これはホイールを替えてマグネットの位置や磁力が違ったことも要因かと。
いずれもGPS距離を正としています。
ところでiPhoneのバッテリーですが休憩時以外画面を消していましたら4時間半で40%程度しか減りませんでした。ということはデータロガーとしてならば何とか持つということでしょうか。というか画面が見れないなら、ハンドル部分に装着する必要もないので、バッグかポケットに入れておいて、小型軽量なCateyeあたりのメーターでも付けましょうかね。