夏休みのロングライド

ロングライドというものをしなくなって早5年。それでもたまには長い距離を走りたくなってきます。 

 

昨年の夏休み、帰省先の富山県高岡市から能登一周300kmを企て、比較的涼しい日に当たったのですが、サイクルコンピュータの不調と膝の痛みによりDNF。200kmほど走ったところで輪行で帰ってきたのでした。走破した距離と時間経過を計算しながら走ることがモチベーションになっていることを再認識。サイコンは安物でもきっちり動くものを付けないといけませんね。

 

見附島! たぶん160km地点くらい。サイコンはWahooRFLKT+。iPhoneと同期しなくなるばかりか、iPhoneBlueToothをフリーズさせてくれるおかげで記録が途切れ途切れに。すでにこの時点で何度かリセット。気持ちは切れかかってます。

f:id:raleigh:20140812101147j:plain

 

で、穴水から車上の人に。ゆっくりビールでも飲みながらと思って(それがDNFへと誘ったという面も・・・)乗り込みましたが、こんな車体のせいか、満員!!

f:id:raleigh:20140812143853j:plain

 

今年こそリベンジ! ということで今年は逆回りで(時計回り=ツールドのとと同じ)行くことにしました。

 

朝3時に出発。まずは氷見のコンビニで朝食。

f:id:raleigh:20150815033753j:plain

 

羽咋志賀町を経由し、輪島の朝市通り。

f:id:raleigh:20150815083052j:plain

 

千枚田! ちらほらサイクリストにも会いました。といっても昔に比べれば圧倒的に少ないし、ほとんどローディ。自分も見た目はローディですかね。一応マッドガード付きですけど。

f:id:raleigh:20150815090247j:plain

 

狼煙! 近々開催される珠洲トライアスロンの選手にも会いました。

f:id:raleigh:20150815104253j:plain

 

そして見附島! (これから走る前方が真っ暗で嫌な予感が)

f:id:raleigh:20150815120228j:plain

 

と、ここまでは比較的順調だったのですが。

 

まず、雨が降りそうな気配。今回、雨具を忘れたんですよね。まあ、夏ですから、大丈夫だろうと持たないままです。

 

と思っていた矢先に雨が降り出したので、ちょうどあったコンビニで食事休憩。スマホで天気予報を確認すると、通り雨っぽい。雨が通り過ぎるのを待ち、ついでにジャージも着替えてリフレッシュし、再スタート。

 

そこから10kmも走らないうちに、土砂降り〜〜。(自車位置を勘違い!!)

道端の大きな木の影に入ったり、民家のガレージの軒先をお借りしたり。あーこりゃまいったなーと。濡れても大丈夫なんでしょうが、まだゴールまで100km以上ありますし。

 

雨が弱くなったところで走り出したら、ようやく雨は止みました。うーん、やっぱり狼煙に行くのは避けて、国道沿いにショートカットすべきだったか。ここで1時間余計にかかりましたし。

 

気を取り直して、走り出した能都町付近で・・・。

少し前からRDの調子が今ひとつだなーと思ってはいたのですが、登りで変速したら突然、歯飛びし始めまして、何が何だかわからず自転車を止めてみますと。

チェーンがガイドプーリーからはずれちゃってます!

 

は? なんで?

ガイドプーリーを止めるネジが緩んでイン側のプレートからはずれていました。

これ、走れるの? ここでDNF!!

 

落ち着け!

 

幸い、プーリーはある、ネジもある、たぶんプーリーの両側の小物は脱落している。

とにかくプーリーとチェーンを元どおりに戻そうと、手を真っ黒にしながら格闘。どうにか止めることができました。

クランクを回してみたら、おー、なんとか回る。抵抗も特にない。

プーリーの小物がなくなったにしてはちゃんと回る、変だなあとこの時点では思いませんでした。

 

最寄りの駅までタクシー、そこからまたも輪行! という事態だけは避けられそう。

だいたい、今回、輪行袋も忘れてきましたし。

 

ただ、ガイドプーリーに負荷はかけられないので、リアは変速せずに走ることにしました。本格的にトラブって走れなくなったら終わりですから、保険のためです。

ということで、リアは17Tに固定!

フロントは絶滅危惧種のトリプル(53×42×30)なので、助かりました。

平地は42、登りは30、下りは53。

とりあえずこれでいくしかない。

 

あとは、何時にゴールできるかなー、とただひたすら我慢して走りました。

穴水のコンビニで食事休憩、七尾では水分補給、あとは見慣れた富山湾沿いの道。

県境を過ぎる頃、いよいよ暗くなってきました。食事一緒に行こう、と姉から電話もかかってきたので、気を取り直して、いよいよ故郷へ。

 

スタートから16時間半、315kmをどうにか走りぬきました。昨年のリベンジもできて嬉しい。

雨、そしてRDトラブルと手が汚れてしまい、スマホを触る気がしなくなり、後半は写真なしです。

 

少しのトラブルと困難を克服しての完走、やっぱりロングライド楽しい遊びでした。(と完走できたから思う)

 

さて、後日談。交換用のプーリーを購入し、整備をしようとしましたら、プーリーからは何も脱落していませんでした。ということは、しっかり直せていたということですので、ちゃんと30段変速をエンジョイできたはずでした。(ハハハと)