読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況(300キロブルベ/部品交換/そして本)

ご無沙汰してしまいました。

その後の近況です。

4月11日、BRM418千葉300kmの認定試走。千葉のスタッフ5人が出走し、17時間55分で完走。
・お尻が痛かった。通常、300kmではこんなに痛くならないのに。今回、最後まで集団で走ることが多かったからシッティングの比率が高かったのが原因でしょう。やっぱり、シャーミークリームを小分けして持つ工夫がいります。
・手のひらが痛かった。やまめポジションにして2度目のブルベ。200kmではすこぶる具合がよかったですが、今回、手のひらの一部に体重が乗っているのか、痛くてしょうがなくなってしまいました。ポジションそのもののせいなのか、ハンドルの角度のせいなのか。もう少し様子を見る必要があるかも知れません。
・ブレーキが利かない。昨年の雨のブルベ数回で、かなりシューが減ってしまっているのが原因でしょう。交換要です。

というわけで、交換しました。

4月18日、BRM418千葉300km当日。スタッフとして参加。113名出走し、109名完走。素晴らしい。

300キロ試走で、自転車に関して、いろいろ思うところありましたが、とりあえずクランクセットを交換することに。クランク長175ミリは問題なしと判断しました。ただ、やっぱりノーマルクランクは非力な私には無理と判断、175ミリのケンタウルコンパクトに交換。初めてのウルトラトルククランクです。組付けが面白いです。(画像はまた今度)

本:
AJ千葉スタッフのラルさんがブログで紹介していたので、買ってみました。

「ロングライドに出かけよう」
ブルベにはまっている筆者により、ブルベ中毒の症状が詳しく書かれていて、楽しい本です。
ちなみに第1作の

「自転車で遠くに行きたい」
これもブルベへの誘いとして、面白い本になっています。
是非ご一読あれ。