2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山一周

土曜日は神奈川の富士山一周に参加予定でしたが、とりやめました。思えば、最初に出場したブルベは6年前の富士山一周でした。コースの半分くらいは大学の夏合宿で走ったコース。やたらきつかったのを覚えています。今年は久し振りの参加で楽しみにしていま…

久し振りの印旛

土曜日は、ゆったりと100キロほど走ってきました。やっぱりからだにフィットした自転車は気持ちいい。かなりよい具合です。

憧れのチームラーレー

京都のアイズバイシクルさんで、憧れの1台が売りに出されてます。チームラーレーhttp://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/bike_teamraleigh.html欲しい!!こういう状態で保存されてたものもあるんですね。(ちょっと、後年に作られたレプリカっぽい感じもしま…

ポジション合わせのプチライド

午後から1時間強、ポジション合わせに行ってきました。サドルを上げたり下げたり、ハンドルの角度を上げたり下げたり、まあこんなもんでしょう、のポジション。(いつからこんなにアバウトになったのか?)自然がバックの方がちょっと映えるかな? 房総の明…

Vogueリニューアルして復帰

前回の日記のとおり、フレームが完成し、本日届きました。いそいそと組み付けを行いました。まだ仮組の状態の部分も多いのですが、イメージはこんな感じかなーと、なりました。まず、フレームカラーですが、オリエントさんにあったDEROSAがイメージぴったり…

バンザイ! フレーム完成!

昨日、帰宅途中に携帯が鳴り、高比良さんから電話を受けました。 「フレーム完成しましたよ、どうしますか。」 ちょうど三連休ですが、予定がつまっているので、送っていただくことにしました。おそるおそる代金を聞いてみると、発注時と同じ金額を言われ、…

ちょっとずつ復帰

火曜日はBRM313のリザルトを集計して、水曜日の夜には7日の試走でずぶぬれになったままにしてあった自転車の整備をしました。おおっ、クランクが回らない(正確には固い)、ペダルが回らない・・・。 そういや、あんなに雨の中を走ったことはないか。ほんと…

BRM313(犬吠崎200&銚子300)を終えて

週末は犬吠崎200キロと銚子300キロの同時開催でした。前週の試走とは打って変わって、よいお天気となりフラット基調のイージーなブルベになるかと思いきや、猛烈な風が吹き荒れて、極めて難易度の高い、参加者の方の思い出に残るブルベとなったようです。参…

BRM313千葉始まってます

300がスタートしてすでに5時間、200スタートして4時間です。 スタート地点で待機していますが、すごい風です。車が揺れてます。気温が暖かいけど、この風には大変な思いをさせられるでしょうね。前半は追い風ですが、後半は向かい風になるので、これ…

いよいよ明日はBRM313千葉です。

いよいよ明日は、今年2回目のBRM313が200kmと300kmの同時開催で行われます。 まずは7時に300kmがスタート、そして8時に200kmがスタートです。明日の天気予報は、晴れのちくもり、最高気温18℃、南西の風やや強く、と最高の一日になりそうです。風向きは…

JSPORTS

ヨーロッパの自転車レースはJSPORTSで見ています。ミラノサンレモから始まり、ジロ、ツール、世界戦、ジロデロンバルディアまで。今年の放送予定を見たら、うれしいことに序盤はJSPORTS1でやってくれるみたい。PLUSの追加契約は少し先延ばしできそうです。た…

クラシックスタイルの見本

昨日の原点回帰の日記を書いてから、昔のスタイルで走ってみたくなってきました。というわけで、歴代のツール優勝者の写真を掲載してくれているサイトです。http://cyclotourist.web.fc2.com/miroir-du-cyclisme_03.htmlhttp://cyclotourist.web.fc2.com/mir…

原点回帰

現在のブルベではサイコン(サイクルコンピュータ)、GPSの利用が当たり前になってます。 だけど、GPSが一般化したのはここ数年、サイコンだって確か1980年代の中盤に一気に普及したと思います。ということは、それ以前はキューシートをにらみながら、自分の…

無事、生還!

昨日は、犬吠崎200キロの試走でした。 雨、風、そして寒さに耐え、どうにか完走してまいりました。 前日に走った300キロ組も大変だったようです。 来週はいい天気になるとの予報ですので、参加者がうらやましい!

いやー寒かった

いやきつかったです。雨、風、低気温、考えてみれば冬の雨の中って初めての経験だったかも。<スタートからPC1まで> スタート地点には30分前に到着。雨なので準備に30分かかる。スタッフのS氏が退院直後にも関わらず見送りに来てくれていました。ありが…

明日の予報は雨(もしかして雪?)

天気予報では雨、またはぱらぱらと雪が降ると言ってます。 明日は、200キロ犬吠埼の試走をしてきます。 真冬のような寒さと雨、最後まで持ちこたえられるでしょうか。 自転車と装備はあれこれ考えていろいろ準備しました。 スタート地点の気温をみて最終…

フレームをパリンと割ったこと

フレームを曲げてしまった話を書きました。 そういえば、一度だけ走っててフレームにひびが入ったことがありました。 その話です。大学3年のチームロードレース大会のことです。11月ごろだったと思います。場所は群馬サイクルスポーツセンター。1周6キ…

違いのわからない男

ネスカフェが「違いのわかる男」CMを再開したそうだ。今日は違いのわからなかった男の話です。 1年半と少し乗って、だいぶ傷だらけになってきたし、少し追加工作をしてもらおうとVogueをプチ改造に出しました。 1月下旬に高比良さんのところへ持っていき、追…