2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の外走り で 最後の姿を記念撮影

イブの日に走ってまいりました。 そして今年最後の姿を記念撮影。 今、悩み中のステアリング周りは、日東NAS106にUI-85アヘッドステム110ミリ。ハンドルはエンドを20ミリカット。 こういうポジションにするとヘッドチューブが長過ぎたようにも思えます。 ホ…

ステム交換

ステムをクロモリ(日東UI-2)の100ミリからアルミ(日東UI-85)の110ミリに交換した。 結果、ハンドルが10ミリちょっと遠くなった。 装着した途端、82度で上向きのステムに萎える。元々、水平なステムの方が好きなんだが、フレームがスローピング…

おニューのサイコン

8年使用してきましたPolar S710。 2年前から標高と温度の表示がおかしくなり、心拍を拾わないことも多くなってきてましたので、ついに買い替えをいたしました。 またしてもPOLARの「CS-500+」。11月にマイナーチェンジ&価格改定が行われたことと、KEOパワ…

つわものども(再)

昨日はやっぱり疲れてたんでしょうか。書いたものを今日読み返したら、意味分からん!! ということで、書き直し。暴風雨明けの日曜日、久し振りに房総方面へ行きたくなって、なつかしい場所へ行ってみることにしました。 茂原近郊にある衛星通信局2箇所。…

軽量化計画、進行中

とはいっても、自転車のことではありません。思えば40歳を前に自転車生活を再開し、最初はストンと減量できたものの、それ以降、体重は増えたり減ったり。 学生時代の一番練習している頃で62kg前後だったのが、ここ数年は70〜75kgあたりをうろうろ。 それ…

ヌーボレコードなどなど

あれからいくつか手に入れることができたパーツを装着しました。ヌーボレコードRD 同じくFD SLクイルペダル ヌーボピラーあと少しだ!!

やっぱりチネリで

今日現在のKiyoです。 結局チネリのジロとレコードに戻ってます。 こいつがやっぱり一番しっくりくるんです。 立ち漕ぎでギシギシ、それもまたいいかって感じで。 現在、物色中のもの: サイコン:PolarかGarminか??? ペダルとシューズ:久し振りのロード…

チネリチャンピオンドモンド

取り急ぎ組み立てたラーレーですが、まだ完成ではありません。 チネリチャンピオンドモンド(旧マーク)が手に入ったので、組み付けてみた。 チネリジロデイタリア→チャンピオンドモンド こういった深曲りのハンドル、絶滅しましたねー。 家の回りを少し流し…

奥能登サイクリング(33年前と同じ写真を撮りに)

長男と二男を連れ出して、奥能登をサイクリング。 珠洲市にある「道の駅すずなり」に車をデポして、まずは見附島へ。 ここで、33年振りの写真撮影。 見附島の前で。 で、33年前の写真はこちらで。 中3のときに、能登一周したときに友人に撮ってもらった…

TEAM RALEIGH

ついに私の手元に来て、そして乗れる状態になりました。TEAM RALEIGH1970年代後半から1980年代前半にかけて強豪チームのひとつであったTI RALEIGHチームが乗っていたマシン。いつかは、と思って過ごしておりましたが、このブログによくコメントをくださるHur…

新Kiyoで初の100キロ超ライド

新調したキヨで初めて100キロ超のライドに行ってきました。 結論から言うと、「いい!」 楽しかったです。で、最後までタレずに帰って来れました。(これは涼しかったせいかも) フレームスペック(初代比): ホリゾンタル換算でシート(芯トップ)55…

実走時の姿

というわけで、アクセサリーを付けると、こうなります。先週のことなんですけどね。 ハンドル周りはいろいろ試してみたくなってきました。おお、そういえば、ペダルが終わってしまいました。 さーて、お次はどうしよう。

仕様の決定

希望の仕様がなかなか決められないまま、「まだ先だから」と高をくくっていたところ、4月下旬にキヨさんから電話が。 「震災で競輪の開催が減り、競輪選手のオーダーを急ぐ必要がなくなったので、ロードをまとめて作りますから、一度来てください」 えーっ…

そもそも

そもそもは昨年夏に江戸川方面にポタリングしたときに、工房へ寄ってみようと思いついたのがきっかけでした。 http://d.hatena.ne.jp/raleigh/20100821なんとなくぶらっとお店に入ってキヨさんと少し話をさせていただいて、なんとなく今のオーダーの状況など…

2代目キヨ納車

2代目のキヨが納車されました。まだ、仮組の状態ですけど、お披露目です。1代目と異本サイズは同じだけれど、ハンドルが高くなって、サドルが少し低くなって、キヨさんに「こうした方がカッコいいよ」とアドバイスされたとおり、ヘッドを2センチ長く、シ…

SILCAのフロアポンプ

ついに機能しなくなりました。バルブ部分が空気抜け気味だった(1年くらい前から)のですが、ついにシリンダー部分もスカスカに。そういや、もう7年くらい使ってますから。で、バルブ部分とシリンダー部分のパッキンを買おうとしたら、いずれも数百円。通販…

久し振りにVOGUE

久し振りにVOGUE号に乗ってみました。いつもの4時間コース。やっぱ、キヨに比べてゆったりした乗り心地。こっちもいいなあ。 特に長距離はこちらがらくちんでしょ。 200キロを超えるライドのときはこっちがいいようです。どっちも捨て難い。やっぱり両方…

出走準備

なんせここんとこ地元の大会にしか出ていませんから、考えてみれば他ブランチの主催に出走するのは5年振りのことです。勝手知ったる地元と違い、何かと手順が異なり、アタフタ。こういう時期ですから装備を多めに持ってきたこともあって、余計に準備に時間…