2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング車の組み上げ(道半ば)

天気が悪い週末、いつかやろうと思っておりましたポタリング車の組み上げを始めました。メインの作業は、オポジットレバーを取り付けるため、ハンドルの加工です。ハンドルは日東のオールラウンダーバー、品番は忘れました。大阪出張時にイトーサイクルさん…

日東186と190は違うんですねえ

このたび装着しました日東M186のハンドル。ご存知のとおりシマノSTI用ですから、カンパに合うのかどうかという心配はありました。しかし同じく日東のM190Euro80がカンパ用として販売されており、カンパ用には溝が2本入っているだけのように見…

ポジショニングあれこれ

先日の記事に対して、タカギマサルさんご本人から書き込み(アドバイス)をいただき、本日はそれを試すライド。先日のポジショニングに対するタカギさんのアドバイスは、ハンドルをもう少し送ってブラケットを下げ、後ろ過重にならないようにした方がいいと…

パーツ交換(その2)

クロモリにはアルミパーツが似合います。ですから、最近はブラックのパーツが多い、ハンドル、ステム、ピラーなんかもアルミカラーにこだわってきました。先日変えたリムもシルバーにしてみましたし。でも、何か飽きちゃったんです。シルバー一辺倒に。それ…

ハンドメイドバイシクル2009

ハンドメイドバイシクル2009を見に行ってきました。3、4年ぶりです。気になった自転車をいくつか。 マキノ:リアエンドの小ささに驚きました。美しいです。 僕にとって「いつかは」のナガサワです。フレームの工作そのものは昔のまんまで、ますますグ…

人生初のスポーツ自転車

1977年、初めて手に入れたスポーツ自転車、ラーレースーパーコースです。これは以前、楽天のブログに書きました。 http://plaza.rakuten.co.jp/raleigh/diary/200603160000/このときの日記によるとパーツ構成は、 チェーンホイール:鉄コッタード50×42 …