2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原因判明(スプロケット)

スプロケットをとりはずし、スペーサーを1枚ずつ点検。 驚いたことに薄いものが2枚あり、18Tの前後に入っていました。これが原因でチェーンが入らず歯飛びしてた模様。予備の13〜29の方を見てみると、スペーサーは全部同じ厚み。 ということはセッ…

とりあえず久し振りのWレバーで走ってきました

いつものコースを走ってきました。走る直前に、スプロケット13〜29を13〜26に交換、ついでにRDのワイヤーを交換、前回ゆるみがあったヘッドパーツを増し締め。このラチェット式のWレバーは、本当に久し振りで慣れが必要な感じです。(ナチュラル…

暫定処置

仕方がないので、25年前のパーツを装着。サンツアースプリント。引くとき軽い、戻すの重い、のラチェット式です。ローに入れるとこんな感じ。 汚いです。リムセメントがついてしまってそのままこびりついちゃいました。100年の恋も冷めるなあ。コーラス…

パーツ交換 終わらず

前回、予告しましたパーツを交換しました。CレコードのブレーキレバーとサンプレSLJのWレバーです。見栄えは満足! ただし、問題が2つも。その1:ブレーキの握り具合がすこぶる悪い。シューがリムに当たった後も引けてしまう。今回、ブラックやグレーのア…

パーツ交換 進行中

パーツを交換しリニューアル計画進行中です。(理解者は少ないだろなあ)2週間前の姿です。本日現在の姿です。3つ交換しました。まずは、ステムを日東アヘッドUI-5からチネリレコードへ。 やっぱりこいつの方がこの自転車には似合います。そしてサドルをア…

お別れ

自転車仲間の告別式に行ってきました。一つ上のお兄さんでしたが、とてもパワフルで優しい方でした。 一緒に走った一番の思い出は、昨年の400キロの試走。二人で400キロを走りました。すっごい速くて途中何度も待っていてもらいました。あの時もおなか…

POLARの修理

400キロブルベ以降、POLARのS710iの調子が悪くなったので、サービスセンターに修理に出しておりました。 申告した内容は、 ・液晶の文字が薄いところがある。(実は発送直前には、この症状は消え気味でした。) ・心拍データを拾わない ということで、本…