原点回帰

先週末は何とか2日間とも自転車に乗ることができまして、ほっと一息。

気になっておりましたハンドル周りをリニューアル。



日東B105です。昔はユニバーシアードと呼んでましたっけ。
高校時代、最初に乗ったケルビムに付けてました。
確かあの頃はハンドル幅370ミリ。今は420ミリです。5センチも幅広に。

105のフェルール径は25.4ミリ。ステムのチネリレコードは26.4ミリですから、同じく日東のシムをかませています。

こいつはハンドル上部が水平で、レバーパッドとの段差もなくて、ハンドルの下部も握りやすい。

いや、灯台もと暗しでした。お盆休みはふるさとでこいつに乗ってみます。

その他:
ブレーキワイヤーもデュラのものに交換しましたが、やっぱりスポンジー。ワイヤーのせいではなかったかー。
汚かったWレバー(右)をピカールで磨き上げました。グッドです。(長男はサンプレよりもこっちのほうがカッコいいと言います。)