九十九里へ

今日もつくばへ行こうと思っていたけれど、茨城の最低気温が低過ぎたので、急遽、九十九里方面へ行ってみることにしました。朝、急いでルートラボでルートを決定。迷ったらiPhoneで確認。133キロの予定。

千葉、四街道まではiPhoneで確認しながら順調に進む。

ところが、この先で・・・。
あとから確認してみたら、iPhoneからアクセスするルートラボGPSによる現在位置の表示が遅かったり不正確だったり・・・。
どういうわけだか、直進すべきところを斜め左方向に行ってしまったようで、その先は記憶のままにT字路(予定した場所とは全然違うところ)を左に曲り、更にずんずん進む。

今日は北西よりの風が吹いていましたから、基本追い風貴重だったのですが、いつの間にか向かい風に。あれー、風向き変わったなーと思いながら、そろそろ2時間たってコンビニ休憩しようとコンビニ探すも、なかなか現れない。
あー腹減ったなーと思いながら走ってて、ふと路面を見ると自分の影が。え、なんでこっち方向に影が?

やっちまいました。あわててiPhoneで確認したらコースから10キロ弱もはずれてしまってました。それどころか帰路用として決定したコースのすぐそば。こりゃー帰るしかないか。すっかり意気消沈して最初に現れた7−11へ。
記念撮影

お、またハンドル変えてますね。はい。懲りない私です。

その後はいつもの印旛沼コースに入って少し距離をかせぐため、手賀沼方面へ向かい帰宅してみたら118キロ。
それにしても九十九里にたどり着かなかったのは残念。いつかリベンジしましょ。