雑感

L'英雄に参加させてもらって、久し振りに古いバイクに乗って、思ったことを少し。

1. 乗り心地がいい!
レイノルズ531のフレームだからなのかどうか、路面の荒れや段差がまったく気にならない。KiyoやVogueとは全然違うから、スチールでも違いは大きいということですね。
いや、楽チンだ。この柔らかさで現行パーツの付くフレームをオーダーで作れたら楽しいんじゃないか? そんなことをシミジミ思いましたぞ。

2, やっぱり古いものは古い
ー効かないブレーキ
ー腰を後ろに引きにくいサドル
ーローギアのギア比が高い
ー足先の角度が変えられない
ートーシューズのようなはき心地のシューズ
やっぱり今のロードバイクとは違う部分が多くて、ファーストバイクにはなり得ない気もするけど、ルチアーノさんのことを考えると、何を贅沢言ってんだかってことですか。

3. 日本におけるエロイカ
当時ものを大切に整備しながら乗り続けている。
ヴィンテージマニアがピカピカのレストア車にのっている。
やっぱり………
前者が多数派であって欲しい……けど。
自分だって後者に属するし、前者な方もいたけれど、なぜか目立たない感じでした。
僕も中坊のときに買ったラーレースーパーコースをオリジナルなまま乗っていたらすごいんだけどなーと、思った次第です。

こいつが今、手元にあったら?